第1章 プロジェクト管理とメンバの役割
■1.1 プロジェクトとは
● プロジェクトの定義
ある目標を達成するために行う、計画から実行までの一連の流れのこと。特に、個人では達成しにくい大きな目標を達成するための活動を指す。期限が決められており、一時的に組織されたチームでの一回限りの活動とされている。
高専の学生生活の中でもプロジェクトは意外に身近な存在です。グループでの共同作業にはプロジェクトが伴うといえます。
クラブ活動 |
ロボコン |
プロコン |
 |
 |
 |
工学実験 |
卒業研究 |
|
 |
 |
|
● プロジェクト管理の必要性
プロジェクトは初めてのチームで、初めての作業を、期限付きで行うため、問題点を明確にし、計画を立てて作業を行うことが必要不可欠です。明確にすべき点は以下のものがあります。
第1章 プロジェクト管理とメンバの役割
|